電動台車はDT71A及びDT71B,付随台車はTR255及びTR255Aで,
台車形式は先に登場したE531系と同じDT71系である.
モハ(モハE232−200を除く)は自重がE531系モハ車より軽く6t弱の差がある.
そのためバネ係数の異なるAとし区別した.
また更に軽いモハE232−200は電動車で唯一30tを切るためDT71Bとした.
ちなみに主電動機はMT75(140kw),ギヤ比は1:6.06とE531系と変わらない.
付随台車は「排障器・駐車ブレーキ」付きがTR255でクハ前位に,TR255Aは後位側に履いている.
E531系はヨーダンパ装備であったが,E233系では最高速度が120km/hでありヨーダンパは未装備.
しかし台車形式はヨーダンパに関係なく同一形式となる.
(ヨーダンパは車体の付随機構と捕らえているためだと思われる)
|
|