■台 車
E231系で用いられる台車は軸はり式の軽量ボルスタレス台車で各番台ほぼ共通したものが用いられている。
また同一形式ということで通勤タイプ、近郊タイプとも動力台車は歯車比が共通のものを使用しているのも大きな特徴。
以下に使用している台車形式と該当車両の一覧を表で示す。
分類 |
台車形式 |
使用車種 |
特記事項 |
動力台車 DT61 |
DT61G |
モハの全車両 |
900番台は除く |
付随台車 TR246 |
TR246M |
クハ(前位側) |
駐車ブレーキ・排障器装備 |
TR246N |
サハE231 |
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TR246P |
クハ(後位)・サハE230 |
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TR246Q |
800番台クハ前位側 |
駐車ブレーキ・排障器装備 |
TR246R |
800番台サハ |
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TR246S |
800番台クハ後位側 |
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TR246T |
サロ |
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上記の表からも分かるようにモハに関しては全車両共通して同じ台車を使用しています。
付随車に関しては駐車ブレーキ・排障器の有無と車両重量によるばねの違いで多数存在する。
■各台車形式ごとの解説。(画像クリックで別窓により大きな画像が表示されます)
■DT61G
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モハE231・モハE230が装備する動力台車。
MT73形三相交流かご形誘導電動機(95kW)を1台車当たり2個装備、歯車比は14:99(1:7.07)である。
(写真は常磐快速線用モハE231)
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■TR246M
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0番台、500番台、1000番台クハの前位側が装備する付随台車
各車とも排障器、駐車ブレーキを装備する。
(写真は小山車両センター クハE231で排障器はスノープロウを装備する)
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■TR246N
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サハE231の各番台に共通して使用。
(写真は小山車両センター サハE231)
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■TR246P
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0・500・1000番台クハ後位側と6ドア車サハE230が装備している。
(写真は国府津車両センター クハE230後位側台車)
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■TR246Q
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800番台クハ前位側の付随台車。
駐車ブレーキと排障器を装備する。
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■TR246R
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800番台付随車(サハE231)用。
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■TR246S
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800番台クハ後位用の付随台車。
TR246Rを基本にばねを変更している。
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■TR246T
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サロE231・サロE230が装備する付随台車。
サロはダブルデッカー車体で車高が高く走行安定性と乗り心地向上を目的にヨーダンパを取り付けた。
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