1000番台近郊タイプは当初小山電車区(現在の小山車両センター)に東北本線・高崎線等の115系置換えを目的に2000(平成12)年3月から配属されました。 その後開業した湘南新宿ラインでは同線の主役になりました。2004(平成16)年1月からは東海道線用の113系を置き換える目的で、 国府津車両センターにも同じ1000番台が配置されました。

両者は同じ1000番台近郊タイプであるものの、製造期間が長く同一形式で細部が異なる点も多いのが特徴。 また編成組成方法も線区事情等で異なります。
ここでは小山車両センターと国府津車両センターの車輌を1〜15号車を双方比較出来るよう号車ごとに並べてみました。
■1号車
クハE230
−8000
クハE231-8003(U503編成)
クハE230
−8000
クハE231-8052(K11編成)

■2号車
モハE230
−3500
モハE230-3524(U524編成)
モハE230
−3500
モハE230-3552(K11編成)

■3号車
モハE231
−1500
モハE231-1524(U524編成)
モハE231
−1500
モハE231-1552(K11編成)

■4号車
サロE230
−1000
サロE230-1014(U524編成)
サロE230
−1000
サロE230-1052(K11編成)

■5号車
サロE231
−1000
サロE230-1001(U509編成)
サロE231
−1000
サロE230-1052(K11編成)

■6号車
サハE231
−6000
サハE231-6003(U503編成)
サハE231
−1000
サハE231-1051(K11編成)

■7号車
モハE230
−1000
モハE230-1017(U509編成)
サハE231
−1000
サハE231-1050(K11編成)

■8号車
モハE231
−1000
モハE231-1013(U507編成)
モハE230
−1500
モハE230-1511(K11編成)

■9号車
サハE231
−1000
サハE231-1007(U503編成)
モハE231
−3500
モハE231-3511(K11編成)

■10号車
クハE231
−6000
クハE231-6009(U509編成)
クハE231
−8500
クハE231-8511(K11編成)

■11号車(付属1号車)
クハE230
−6000
クハE230-6021(U58編成)
クハE230
−6000
クハE230-6040(S12編成)

■12号車(付属2号車)
モハE230
−1000
モハE230-1058(U58編成)
モハE230
−1000
モハE230-1081(S12編成)

■13号車(付属3号車)
モハE231
−1000
モハE231-1058(U58編成)
モハE231
−1000
モハE231-1081(S12編成)

■14号車(付属4号車)
サハE231
−3000
サハE231-3021(U58編成)
サハE231
−3000
モハE231-3040(S12編成)

■15号車(付属5号車)
クハE231
−8000
クハE231-8021(U58編成)
クハE231
−8000
クハE231-8040(S12編成)
 ●このページのトップへ
 形式写真INDEX
 トップページへ戻る
inserted by FC2 system